2010/10/03

HP MediaSmart Server EX490 CPU換装

先日、日本橋に行ったときに、Pentium Dual-Core E5300を購入したのは、HP EX490のCPUを換装するためです。
換装の理由は、Video Converter使用時、CPU使用率が100%で張り付き、サーバの反応が鈍くなるからです。Data Vault X510と同じE5200にしようと思っていましたが、中古での値段が300円しか変わらなかったので、E5300にしました。

こちらのページで使えそうなCPU一覧が載っていました。
Data Vault X510 のBIOSを調べてみた。(^_^;)(追記あり)

分解に関してはこちらのページ(英語)が参考になりました。
A Closer Look at the EX490 and EX495 Hardware
先人達に感謝です。

自分の換装手順は下記の通りです。

HDDを順番に外す。

フロントパネル下部の右側にある黒い小さいネジを2本外す。(無くさないように)
①のあたりに黒いネジ、②には大きめの銀のネジがあります。

フロントパネル内のネジを2本外す。

フロントパネルのケーブルを外す。

天板を外す。(硬い)
上に押しながら奥へ、その後手前に。一番の難関でした。

天板内にHDD接続部を留める2本の青いストッパーがあるので、回す。
矢印の方向に回転します。
内部に手を入れ、下から上に。HDD接続部を外す。

MB/電源部を手前に引き出す。

CPUクーラーの4本ネジを外す。

シリコングリスを拭きとる。

CPUを交換する。

逆の手順で組み立て。

初回起動時にフロントパネルの赤いランプがついて、非常に焦りました。
また、タスクマネージャーにCPUがひとつしか出てこなくて、これまた焦りました。
どちらも再起動したら、解決しました。

ムダのないぎりぎりのサイズなので、CPUクーラーは、他のものに換装はできなそうです。
そう考えると、高熱になる高速なCPUへの換装は難しそうです。

換装の結果は、Video Converter使用時にも、50--60%ぐらいで余裕を感じます。Celeronよりも省電力みたいです。
保証も効かなくなるでしょうから、自己満足です。



ちょっとはよくなったか?
やっぱり自己満足


0 件のコメント:

ニンテンドー スイッチ

先日、ジョーシンにて、ミニスーパーファミコン買いました。抽選販売で、ニンテンドースイッチも抽選販売していました。どうせ当たるはずも無かろう、と軽い気持ちで申し込みました。 数日経って、確認すると、当選しています。あまり買うつもりはなかったのですが、これも縁だろうと購入しました...