2011/05/09

録画PC組み立て

GWも終わりました。人ごみが苦手なので、特にどこに出かけることもありませんでした。

以前静音録画マシンを組んだ時、TVTestとTVRockの使い勝手がすばらしかったので、新たにPT2で組みなおすことにしました。

通販とオークションで以下のパーツをそろえました。
チューナカード アースソフト PT2 ¥15000 Yahooオークション
mini PCI-E ビデオ再生支援 BCM970012 ¥2500 Yahooオークション
カードリーダ シャープ RW-5100 ¥1000 ジョーシン
マザーボード Intel D510MO ¥4980 ソフマップ
ケース JMAX JX-FX100B ¥5280 ソフマップ
メモリ 2G 手持ち
HDD 2.5inch 40GB ¥980 フレンズ
HDD 3.5inch 2T 手持ち
USBチューナ KEIAN KTV-FSUSB2 ¥2980+¥3480 ソフマップ(さらに追加で購入)
分波器 サン電子 DSP-77FW-P ¥2580 Webby
ケーブル ¥680 ホームセンターコーナン

KEIANフルセグチューナは¥2980だったのでB-CASカード代わりに買ってしまいました。
合計4つ目です。

リビングに置くことも考え、コンパクトなMiniITXにしました。
PCIバスがあり、ファンレス、GBイーサネットだったので、マザーボードはIntelのD510MOを選びました。DVI出力端子とS-ATAがもう2つあればなおよかったのですが。

ケースは値段と静穏というレビューを信じて、JX-FX100Bにしましたが、ちょっと音が気になります。
HDDはシステムに40G、録画用に2Tにしました。DVDはインストールの時にしか使わないので、USBの外付けです。
マザーボードにMiniPCIのスロットがありましたので、動画再生支援カードを差してみました。ドライバは、メーカーサイトからダウンロードできます。TVTestで動作を確認しましたが、効果があるかどうかは???です。そもそも本体で、視聴することはありません。スロットがあるから増設したという感じです。

地デジ4ch同時録画してもドロップはなく、CPU使用率も20%超えません。この性能でファンレス、ATOMすごいです。

購入したケース コンパクト

中身もコンパクト
ビデオ再生支援 BCM970012 本体で再生はしません。。。
ヒートシンクでファンレス
コンパクトにまとまりました

0 件のコメント: