2013/07/07

NEC VersaPro UltraLite タイプVC

気軽に使えそうなB5サイズのノートPCが欲しいということで、探していました。

12.1インチ,VERSA PRO J VJ12A/C-6,PC-VJ12ACZ76(XP/D),WindowsXP Pro SP3(Vistaダウングレード),Core2Duo SU9300/1.2GHz,メモリ2GB実装,120GB

かなり昔のマシンですが、送料込みで14000円で買ってしまいました。
注文した次の日に到着しました。

リース上がりのためか、傷もあちこちにありますが、キーボードのテカリもなく、いい状態でした。OSはVistaとXP Proが付属しています。

リカバリ後、WindowsUpdate
150件ぐらいあった。
よいところ
軽くて(約900g)、電池が持つ。
キーボードは打ちやすい。
Core 2 Duo SU9300(1.20GHz)はAtomよりもはるかに快適。
USB2ポートは4個で必要十分。

いまいちなところ
衝撃を吸収するため?本体に剛性がなく、ちょっとキーボードがフニャフニャしている。
Bluetoothが内蔵されていない。
簡単に換装、増設できるのは、メモリのみ。HDDは簡単に外れない。
ファンが小型のせいか、頻繁に回る。大きな音ではないが、静かな部屋だと気になる。

始めに、ワイヤレスLANがBIOSで使用不可になっていたのが、焦りました。
十分に速いので、SSDに載せ替えようか、迷うところです。
質実剛健、NECらしい、まじめに作られたノートと言うイメージです。
職場で使う事務用PCとして、活躍してくれそうです。パソコンは本当に安くなりました。

0 件のコメント: