2015/10/10

Thinkpad X220i 4287-3MJ

Thinkpad T410も良かったのですが、持ち歩くにはちょっと大きくて重い、ということで、ドナドナしました。
代わりにX220i 42873MJを購入しました。オークションで、送料込みで8420円でした。

思ったより綺麗で、無線もBlutoothも標準装備。メモリも2+2で4Gです。
事務処理マシンとしては文句ありません。
T410と同じキーボード使っていて、打ちやすいです。

すぐに下記のmSATAのSSDを増設しました。
SAMSUNG 830 Series MZMPC128HBFU 128GB/SSD/mSATA/6Gbps 
じゃんぱらで6180円でした。

背面のネジを7本外して、キーボード、パームレストを外せば増設できます。
miniPCI取付用ネジも本体についていました。増設し、電源を入れると、無事認識されました。元からついていた、7mm厚の320GB HDDはデータ用としました。
ついでにDDR3の4G(2580円)に交換しました。合計6Gです。

やっぱりキーボードがいい


付属のディスクを使って、Windows 7 Professional 64bit を導入しました。インストールはすぐに終わりましたが、更新が156個もあって、げんなりしました。

CPUはCore i3だけど、4コアの2.1GHz で十分早いです。
せっかく64bitなので、メモリをたくさん載せたいところです。

よいところ
キーボードを打つ感触。
ラッチレスでモニタが開く。
他のThinkpad とパーツが共通化されていて、パーツが入手しやすく、メンテナンスが楽。

いまいちなところ
たまにCPUファンが回る。その振動がキーボードに伝わる時がある。
軽いと言っても、他のメーカーのPCと比べると重い。

伝統の7列キーボードX220。いまが買い時かもしれません。予備も欲しくなってきました。

0 件のコメント: